『夢を終わらせないボイストレーニング 』

声と喉のメカニズムを活かす!

夢を終わらせないボイストレーニング

声と喉のメカニズムを活かす!

質問!「どれくらいで声が変わりますか?」

f:id:loosevoice:20170403165954j:plain

ボイストレーニングを行うと、どれくらいで声が変わりますか?

ボイストレーニングをこれから始める方や、すでに始めている方からも、よく受ける質問です。確かに、どれくらいで声が変わっていくのか知りたいところですよね!?

 

僕なりの見解ですが、お答えしていきます。そして、先に、重要なキーワード。それは、『声が変わるのが早いから良いわけではない』という事です。それでは、そのキーワードを踏まえて、読み進めてみてください。

 

 

◆「早く」は危ない

この質問をされる人というのは、「早く変わりたい」という気持ちを抱いている方だと思いますが、実は、これがあまり良くない。

なぜなら「早く変わりたい」という気持ちが先行してしまい、続かないからです。

そして、早く変わりたい人は、「本気で変わりたい」という思いが、少ない人だと思います。

 

本気の人は、期間とか関係なく、「必ず変わる」という事だけを考えています。

 

ダイエットでも筋トレでも、数週間で、いきなり大きな効果が出るのは、体にとっても良くないですよね。いままでの現状からのギャップが激しすぎて、体が変化に対応できません。だから、リバウンドなどが起こってしまいます。

 

いままで何十年も行ってきた発声法を変えていくわけですので、それは、いきなり変えようとしても無理が生じますし、すぐに、戻ります。なので、「ボイトレは、毎日の習慣」くらいの気軽な気持ちで、ある程度、期間が要すると思ってもらえると気が楽です。

 

 

◆目標の声に近づく階段がある

仮に、現状の声レベルが①だとして、目標の声が⑩だとしましょう。先ほども、書きましたように、いきなり⑩に行くことはないですし、あったとしても、あまり良くありません。

 

例えば、「高音域を3音ぶん伸ばしたい」という目標を持ってる人は、半音も含めれば6音の階段があるわけです。目標の音域に到達するには、6コの階段をひとつづつ上がっていく方法が健全です。

 

つまり「声が変わった」と感じるのは、①→⑩に上った時ではなく、①→②に上った時なのです。その時点で、声は変わり始めています。でも、本人は、この変化に気づいていないことが多いです。レッスンを受けている方なら、先生に、「良くなってるよ!」と言われることがあると思います。

その時、自分の中では、「あまり、変わってないと思うけどな~」と感じる事があるかもしれませんが、それは、①→②になったという事。

階段を上り始めたという事なのですよ。

 

 

◆自分で想像する期間で変われる

すこし心理的な方面から。

どれくらいで声が変わるのか、それは、自分が想像している期間で変わる事が出来ます。その理由は、その目標する期間に向けてボイトレを実行するからです。

 

だから、3ヶ月で変わると思う人は、そこに向けて動き出す。1年くらいかかるかな~、と思う人は、それに間に合うペースで動き出す、ということ。結局は、目標とする期間に合わせて行動を起せているかどうか、というのが、とても重要になります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

どれくらいで声が変わるのかは、確かに気になる点だと思いますが、本気で変わりたいと思っている人は、そもそも「期間」を考えていません。なぜなら、早くても遅くても関係ないからです。それよりも「必ず変わる」が重要と思っているからです!

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

最後に

LOOSE VOICEでは、随時、体験レッスンを実施しております。実際に、あなたの声を聞かせて頂き、アドバイスいたします。また、出張レッスンも対応しておりますので、ご依頼頂ければ、あなたの街にもお伺いいたします。

ぜひ、あなたの夢を応援させてください。

その他、質問、お問合せも、お気軽にお寄せ下さい。

 

仙台LOOSE  VOICE

www.loosevoice.com

 

 

広告を非表示にする