『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

ミックスボイスは「特別な発声法??」ではない

f:id:loosevoice:20170103010214j:plain

◆名前に惑わされない

生徒の皆さんからも「ミックスボイス」について、質問を受けることがあるので、今回は、ミックスボイスについて書いていきます。このネーミングが広まったために、このような疑問が多くなっています。

 

「ミックスボイスが出せれば、高音って出るの?」

「ミックスボイスって裏声なの?」

「ミックスボイスの出し方が知りたい!」

 

質問を聞いていると、ミックスボイスという発声が、いつもとは違う、何か特別な発声法だと思ってしまっているようです。その発声法を習得すれば、発声の悩みが解決されるんじゃないか!と、過剰な期待?をしているようですが、、。

 

まずは、ミックスボイスと言われている声は、特別な発声法ではない、ということをお伝えしておきます。

なぜなら、人間の声は管楽器の仕組みに似ています。リコーダーを吹く時、必要な作業は「息を吹く・指でホールを塞ぐ」の2つだけで、音の高さは変えられます。

トランペットを吹く時も、必要な作業は「息を吹く・ピストンを押す」の2つ。

 

では、人間の声は??

「息を吐く・声帯を振動(開閉運動)させる」の2つ、です。

 

つまり、それ以外にやれることはないので、低音でも高音でも、地声でも裏声でも、ミックスボイスでも、やっていることは、上記の2つになります。

 

 

◆「ミックス」ってどこからきたの?

ミックスボイスというのは、「地声」と「裏声」が混ざった声という意味で使われています。このネーミングが利便性を持った理由は、ミックスボイスが、正しい発声法ができるようになる為に欠かせない発声練習の声だったからです。

 

つまり、低音から高音まで、人間の楽器を上手に使いこなすために必須な声というわけです。

 

はい!!ここで重要なキーワード☆☆

 

『高い声を出す為には、誰だってミックスボイスは必要。逆に言えば、ミックスボイスを出さないと、高い声は出ない。』

 

ですので、「ミックスボイスを出せれば高い声はでますか?」というのは、変な質問ということが分かると思います。そうではなくて、高音域は、必然的にミックスボイスを出すことになるものなのです。

 

ボイトレを習っていない人でも、高音が出る人は、自然にミックスボイスを出しています。

 

 

◆ミックスボイスを別名で解説

ミックスボイスというと、色で例えると、「赤(地声)」「青(裏声)」を混ぜて、「緑(ミックスボイス)」という新色を作るみたいなイメージがあると思いますが、そうではありません。

 

ミックスボイスは、「高音発声に適した声帯の使い方ができている声」と言い換えることができます。だから、地声か裏声かで考えるよりも、「低い声か高い声か」で考える方がシンプルで分かりやすい。

 

 

◆ミックスボイスという名前に振り回されない

「高音発声を正しく行う為に、喉の声帯をきちんと働かせよう!」

その練習法を分かりやすく説明する為に生まれた名前、というわけなので、発声は、どこまでいっても「声帯の(正しい)運動!」と思っていたほうがよいと思います。

 

 

◆まとめ

ミックスボイスというのは、声帯が正しく運動して発声できる人は、誰しも自然に行っているもの。新たな発声法ではなく、声を楽器として、無理なく音程を上げていくのに必要な喉の使い方を、分かりやすく伝える為に生まれた「ネーミング」ということだったのです!

 

ぜひ、あなたの発声トレーニングに役立ててみて下さい。

 

 

written by KAN

ツイッター

https://twitter.com/loosevoice

■仙台ボイストレーニング  Loose Voice

https://www.loosevoice.com/

 【無料ボイトレメール講座】

10日間で学ぶ正しい発声へのカギ!