『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

歌えない日が苦痛に感じたら「本物」

f:id:loosevoice:20170522102409j:plain

◆歌う事が習慣になる

歌う事が習慣になっている人は、それができなくなるとストレスを感じたりします。仕事や学校で忙しかったり、体調を崩してしまったり、どうしても歌う時間が取れない時もありますよね。

 

歌やボイストレーニングは、「感覚」が大切です。

 

だから、特に、習慣になっている人は「前回からの繋がり」に敏感になります。上手く歌えた時の、体や喉の使い方を忘れたくないから、なるべく、歌うスパンを空けたくないのです。その辺りは、本当にスポーツに似ています。反復練習で、体に覚え込ませる作業。

 

これにハマり出し、大声を出せない日々に、ストレスや不安を感じ始めたら、あなたは、歌に対して本気・本物だ、と言ってよいでしょう!

 

歌えないと、何か気持ち悪い・・

歌えないと、不安になる・・

歌えないと、ストレスを感じる・・

 

この感情を持つという事は、歌が上手くなりたい、というモチベーションが高いということ。その気持ちを大切にして、毎日、少しでも歌う時間を確保できるようにしてみてください。

 

その積み重ねの毎日は、きっと自分の理想へ繋がっているはずです。

 

 

written by KAN

ツイッター

https://twitter.com/loosevoice

■仙台ボイストレーニング Loose Voice

https://www.loosevoice.com/