『夢を終わらせないボイストレーニング 』

声と喉のメカニズムを活かす!

夢を終わらせないボイストレーニング

声と喉のメカニズムを活かす!

【発声編】男性にオススメしたい練習曲

f:id:loosevoice:20170301153626j:plain

平井堅『瞳を閉じて』

喉に無理な負担をかけずに歌の練習をする時に大切なのが「選曲」です。

「どんな曲を練習したらいのか分からない・・」と悩んで事はないでしょうか?特に、いつも喉に負担をかけてしまう人の場合、正しい発声を習得する時の練習曲は、慎重に行わなければなりません。

 

ノリや勢いで歌える曲、

キーが低すぎる曲、

キーが高すぎる曲、

音域の幅が狭い曲、

 

そういった曲は、練習曲としてはあまり向いていません。

 

そこで今回、男性にオススメしたいのが、平井堅『瞳を閉じて』です。言わずと知れた名曲で、メロディーラインも美しく「キー」も一般男性でも無理なく歌える曲だと思います。

 

 

◆ここがオススメポイント

練習曲としてオススメできるポイントは、何といっても「バラード調であること」です。

喉に力みがある人は、ついつい無茶をして歌ってしまうので、頑張って歌うと雰囲気が作れないようなバラード調がオススメ!

 

丁寧に語りかけるような歌声で、優しく歌う必要があるので、ボイスコントロールの練習にはピッタリです。

そして、裏声と地声のチェンジがある事もオススメの理由です。サビ前の「your love forever~」の部分ですね。この部分の切り替えがスムーズにできるかどうか、音色に極端な違いが出ないで歌えるかどうかも、正しい発声法を習得するうえで、いい練習になります。

 

サビの高音で苦しくなったり、張り上げてしまわないように、小さい声で練習するのがコツです。特に、曲の後半、間奏あけに、サビのメロディーを声量を小さく下げて歌う部分があります。この部分を裏声にせずに、地声で優しく歌えるように練習してみて下さい。

 

ボイスコントロールができているかどうかを判断する材料になる、とてもよい曲だと思いますので、ぜひ、あなたも挑戦してみて下さいね!

 

written by KAN

仙台で話題沸騰中のボイトレ!!

お一人様1回限り、Loose Voiceの『無料の声診断』実施中!

 

f:id:loosevoice:20170619205934j:plain

『無料の声診断』ご案内ページはこちら

 

『お友だち追加で、お得なボイトレ情報をゲットしよう!』
★LINEボイトレ案内、レッスン割引特典、出張レッスン情報をお届けします。
お気軽にどうぞ!

友だち追加

 

 

 

広告を非表示にする