『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

心を込めて歌う

f:id:loosevoice:20170215013455j:plain

◆心を込めて歌うこと

歌は「心」で歌うもの。

心を込めて歌うには、その曲に愛情を持って聴いたり歌ったりすることが大切です。例え、高い声や太い声が出なくても、心を込めて歌うことはできます。そのためには、「いい曲だなぁ~」と思う曲を、しっかりと研究する作業が必要です。

 

愛情を持って研究している人は、再現する力が自然と養われるので、心のこもった歌を歌う事ができます。

 

曲を研究するから、愛情がわいて心を込められる。

心を込めて歌いたいから、曲を研究する。

 

自分のしっくりくる順番でよいので、自分の曲だと思える位まで、何度も聞いて研究してみると、これまでと違った、歌の気づきが得られるかもしれませんよ。

 

◆研究のポイント

研究する時のポイントは、フレーズ毎にイメージを持って聴き込むことです。それは、声質、フレーズのムード、曲の風景、歌っている空間など、そのフレーズで感じとれる事を探していきます。

 

そうやって聞いている時にイメージを持つ事で、実際に自分が歌うときも、同じイメージを描く事が出来るようになります。それが、結果的に「丁寧で心を込めた歌」というものに繋がってくると思います!

 

 

written by KAN

ツイッター

https://twitter.com/loosevoice

■仙台ボイストレーニング Loose Voice

https://www.loosevoice.com/