『夢を終わらせないボイストレーニング 』

声と喉のメカニズムを活かす!

夢を終わらせないボイストレーニング

声と喉のメカニズムを活かす!

複数のボイトレ指導を受ける大切さ

f:id:loosevoice:20170215011652j:plain

◆万人に通用するとは限らない

ボイストレーニングには、様々な練習方法があります。一つの目標を達成する為であったとしても、いくつものアプローチがあります。そして、1種類の練習法が万人に通用するとは限らないので、自分自身でいくつも試してみる事をお勧めします。

 

特に、書籍やネット情報は、一般向けに発信されている内容になりますので、個々の声の症状に向けてのアドバイスという訳ではない事を押さえておきましょう!

一つの情報だけではなく、複数の情報を自分の中に取り入れて試してみる。そして、効果がありそうなものを、ある程度の期間を継続してみて下さい。

 

 

◆トレーナーからの指導も同様

ボイストレーナーから直接指導を受ける場合も同様です。多くは、トレーナー本人が自身の発声を磨いてきた音楽経験の中から、効果が高いと感じた練習法や、学び得た正しい知識を持って指導していると思います。

当然、その指導に偽りはないのですが、生徒さんに対して、同様の練習法がベストであるかどうかというのは、少し別の話になります。

 

トレーナー側は、個々の声の症状に合うエクササイズを、幾つか用意していますが、その練習法を、ある程度の期間続けていて効果がでなさそうだな、、とか、分かりにくいな、、と感じた場合は、ほかの先生やトレーナーからも指導を受けてみることも検討してみるとよいでしょう。

 

学校でも、同じ科目の授業なのに、先生によって理解し易さが違うという経験は、よくありますね。あまり「あの先生の言っている事が全て!」みたいにならないように柔軟な情報を取り入れていくとが大切です。

 

同じゴールに向かうにしても、伝え方やアプローチの方法が少し違うだけで、一気に加速して成長していく事があります。

 

まずは情報収集をする。

そして自分に必要な、かつ、しっくりくる指導を受けて継続していってみて下さい。ぜひ、参考にしてみて下さいね!

 

***

written by KAN

ツイッター

https://twitter.com/loosevoice

■仙台ボイストレーニング Loose Voice

https://www.loosevoice.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする