『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「喉仏」が上がってしまう事への対策法

喉仏が上がり、苦しく感じる 高音が出ないという悩みをお持ちの方で、「喉が苦しく感じる」事があると思います。この場合、喉の自由が奪われて、高音を出すどころか声自体が出にくい状態になっています。苦しく感じるのは、喉仏が上がり、気道が狭くなってい…

鍵盤が頭にぐるっと貼り付いているイメージを持て《ボイトレ体験談》

鍵盤がおでこから後頭部に貼り付いているイメージを持つ 昔、通っていたボーカルスクールで、こんなボイストレーニングを受けたことがありました。 それは、音程を綺麗に上げていくためには、「声の当てる場所」を変えていく必要がある、と。僕も、それまで…

地声と裏声の声換点について

地声と裏声の切り替わり 音階の発声練習で、低音から音程を上げていくと、ある高さから裏声になるポイントがでてきます。これを、声換点と呼びます。声換は誰にでも起こるもので、とても自然な現象です。でも、もし、ボイストレーニングを行うのであれば、以…

歌詞を見て歌うことのデメリットを知りましょう

歌詞を見て歌うと、どんな影響がでるの? あなたは、歌を練習するとき、歌詞を見ていませんか? もし、練習場所がカラオケであれば、画面に歌詞がでますので、自然と目がいきます。ボーカルスクールなどに通われている方は、歌詞カードを目の前に置いて、練…

近代のボイストレーニング

近代ボイストレーニング法 ボイストレーニングの歴史は長い。20世紀半ばには、発声学についてある程度の結論はでており、科学的な視点からの発声メカニズムも、解明されていました。でも、いまだに、未知な点も多いのも事実。それくらい、喉の構造は、複雑・…

「喉を開ける」という意味の “勘違い” に注意

「喉を開ける」ということ 良い歌声を出す為には、「喉を、しっかり開けましょう」と言います。“喉”とひとことで言っても、部位は、いくつもありますので、しっかりとその意味を把握しておく必要があります。喉を開けるとは、上記のイラストにある「咽頭腔」…

音の高低を上下にイメージすると音程は取りにくい?

音程を五線譜のように上下のイメージを持って歌うと? 歌う時、音が「低いから下」「高いから上」というように、音程を上下にイメージをして歌っているという方。そういう方は、音程が定まりにくい傾向があります。これは、声を飛ばしている方向(的)が、上…

高音域でお悩みなら知っておきたい、裏声トレーニングの重要性

発声指導者も「知っている or 知らない」に分かれる ボイストレーニングに興味があって、書籍やネットで情報収集をされている方なら、もう説明はいらないと思いますが、適切な声で高音を出したい場合、裏声トレーニングは欠かせません。 発声に関して、あま…

ロサンゼルスでのボーカルレッスン《体験談》②

◆ボーカルレッスン 先回は、ボイストレーニング編を書きましたので、今回はその続きです。 発声トレーニングを行った後は、いよいよ、ボーカルレッスン。予め用意してある課題曲を先生の伴奏に合わせて歌っていきます。 その時、僕は、マービンゲイの「What'…

ロサンゼルスでのボーカルレッスン《体験談》①

◆アメリカL.Aでのボーカルレッスン 今から、約3年前、本場アメリカのボーカルレッスンって、どういう感じなんだろう?そんな興味がどんどん湧き、高鳴る気持ちを抑えられなくなった僕は、勢いで(笑)アメリカロサンゼルスへ渡米しました。 当時、通っていた…

高音は、頭に響かせるイメージを持つと、どんな効果はあるのか?

頭に響かせましょう、と言われている理由 「高音は、頭に響かせるようなイメージを持って出しましょう!」とボイストレーニングを受けたことがある方は、きっと多いでしょう。この指導法は、すでに、何十年も前から行われいるもの。 どうして、この指導法に…

高い音がいつも下がり気味になる ~フラット癖~

高い音が、いつも下がり気味になる 高い音になると、いつも音程が届かない・・という場合、いったいどうすればいいのでしょう。単純に「高い声がでない」とは、また少し、違ったケースになります。 ◆「高い声がでない」というのは、ある一定の音までは出るけ…

グループでの発声練習って、効果は見込めるのか?《ボイトレ体験談》

生徒数が多く在籍している学校&スクールで行うことがある 生徒数が多い学校やボーカルスクールで行っている団体での発声練習。これは、個々の効果は、どれくらい得られるのでしょうか!?もちろん、個人レッスンで別枠で、ボイストレーニングを行っている方…

歌うとき、舌を下げた方がいいの?《ボイトレ体験談》

歌うとき、舌根は下げた方がいいの? 歌声を出すときに、舌根を下げるといい、と聞いたことありませんか??僕は、書籍やボイトレレッスンで、舌根は下がっていると声が出しやすいんだ!という知識を持っていました。 歌っているときに、舌に力が入ってしま…