『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

2021-01-01から1年間の記事一覧

オンライン限定!喉締め・張り上げ徹底改善ボイストレーニング

Loose Voiceのオンラインボイストレーニングの特長は、 【喉締め、張り上げ発声の改善に特化した内容】になります。 ボイストレーニングを習う目的として最も多い「高音発声」が悩みの方も、原因のほとんどは「軽い喉締め、張り上げ」にあります。 こんな悩…

喉締め発声を2つに分類して整理しましょう

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 今回は「喉締め発声」についてのお話です。 喉締め発声を一般的な言葉やイメージで表現すると「喉を締めた苦しそうな発声」という感じだと思います。 これは間違っていないのですが「喉を締める」というのは2つの現象に…

高音が出ないのは「喉ぼとけが上がるから?声帯が締まるから?」

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 高音が出しにくい人で「喉ぼとけが上がる」と「声帯が締まり過ぎる」という状態が同時に起っている場合があります。 2つとも、過剰にならなければ発声は可能ですが、度合いによっては声が出しにくい状態になる事がありま…

特に男性は高音が出しにくい理由とは?

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 男性は、女性よりも声帯が分厚く声門を閉じる力が強いのが特徴です。高音を出すには、その逆の状態になる必要がありますので、圧倒的に女性よりも高音が出しにくい事が多いです。稀に地声が高い男性がおりますが、そうい…

ミックスボイスができない原因は「地声の運動が強いから」

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 高音を出す為にミックスボイスを練習してる人は多いと思います。 ミックスボイスの考え方としては、裏声の運動と地声の運動をバランスよく使いながら発声するという認識にしておきます。 しかし、実際に練習してみた人は…

喉締め発声かどうかは、鼻をつまむと分かる!

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 高音を出す時は「声を鼻に響かせましょう」と言います。 この鼻腔共鳴を練習する時に勘違いをして、ただの「鼻声」になってしまう人が少なくありません。そして、この鼻声になっている状態が「喉締め発声」となっている…

「喉を下げる=高音が出る」という訳ではない

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 高音になると喉が上がる現象について。高音時の喉の運動を考えれば、多少、喉は上がり前下に傾くことになるので、上がる事は自然なことと考えられます。 しかし、一定の高さ以上に上がってしまうと、気道も狭くなり声帯…

間違った高い声のイメージを塗り替えよう!

こんにちは、Loose VoiceのKANです! あなたは、高い声(高音)にどんなイメージを持っていますか? これまで1000人近くのボイストレーニングを行ってきた経験で、高音が出しづらいという人は、以下のようなイメージを抱いている人が多かったように思います…

喉が上がって苦しい人の簡単練習法!

こんにちは、Loose VoieのKANです! 高音になると喉が上がって苦しくなる人への簡単練習をお伝えします。 喉ぼとけは、引き上げる筋肉と引き下げる筋肉でバランスを取りながら、日常的に上下運動しています。 ただ、歌う時は、喉が上がり過ぎると気道が狭く…

「喉締め症状の3つのタイプ」あなたはどれ?

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 喉締め発声には、いくつかの症状別タイプがあります。 今回は、その3タイプをご紹介しますので、あなたは、どのタイプに該当するのか確認していただき、自主練習の参考にしていただけたらと思います。 【タイプ①】声帯…

喉締め改善で初めにやるべき練習とは?

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 今回は、喉締め発声改善について、一番初めにやるべき練習法をお伝えいたします。 初めに、「喉(声)が締まる」とは、どういう状態のことなのでしょうか? 一言で表すとしましたら「息が止まりそうな状態」です。 声を…

声帯を閉じる意識で起こりがちなミス

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 歌声を出す時に「声帯と閉じる」という意識を持って声を出している人が結構いるようです。 実際、声は、声帯が触れあい振動する事で生まれるものですので、声帯は閉じる運動をしているのですが、歌声だからと言って意識…

「キー」を下げて上手く歌えているか?

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 昨今のヒット曲は、キーが高く普通の声の高さの人からすると出せない音域が出てきます。 高い声を出す練習をして、原曲と同じキーで歌う事に挑戦してみても良いのですが、その前に確認してみてほしい事があります。 それ…

歌の練習で冷静に考えると気づけること

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 歌の練習やボイストレーニングをしていく時に、ふと、悩み立ち止まる事ってありませんか? そんな時に、少し頭を冷静にして考えると気づけることが多々ありますので、今回は、その気づきをご紹介したいと思います。では…

喉締め発声が治らない?!

こんにちは、仙台Loose VoiceのKANです! 歌う時に、喉が締まり声が出しづらい・・と悩んでいる方は、結構多いようです。 一方で、喉締めにならずに気持ちよく歌える人もおります。これは、小さい頃からの発声の癖が大きく関わっています。 例えば、小学生の…

山形でボイストレーニングを受けよう!ミュージック昭和で実施中『仙台Loose Voice』

山形ボイストレーニング「ミュージック昭和」 山形県にある音楽スタジオ、 「ミュージック昭和」でもレッスン実施しています。 ◆ミュージック昭和 住所:山形市あこや町2丁目2−2 電話:023-622-3802 HP:http://www.musicshowa.co.jp/session/ 仙台までは…

ミックスボイスを練習する意味を考える

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 高音を楽に発声するには「ミックスボイス」が必要なのだと、ここ数年で、かなり浸透してきました。ネットなどで発声について調べた事がある人は、一度は、耳にしたことがあるのではないかと思います。 他にも、チェスト…

声がすぐに裏返る人の特徴

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 歌っていて音が高くなっていくと、すぐに声が裏返り「裏声」に変わってしまう。 誰でも高音になれば裏声になっていくものですが、その声が切り替わる換声点が早めにきてしまうという悩みを持っている人も少なくありませ…

800名以上のボイストレーニング指導で分かった高音発声の練習法

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 今回のテーマは、歌やボイストレーニングを習う理由として、最も多い「高音の発声」について。 これまで、高音に悩む数多くの生徒さんのケースを見てきて、ほとんどの人に起こっていた共通点があります。 ボイストレーニ…