『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

知っておきたい! オススメのボイストレーニング教則本5選

ボイトレ教則本はどれを買うべきか?

ボイトレ教則本は、かなりの数が世に溢れています。

いったい、どれを買ったらいいの??、と悩んでいる人も、きっと多いはず。

そんなわけで、あなたに合ったボイトレ教則本が見つかりますように☆★

僕がオススメする『厳選ベスト5!』を、ご紹介します。

 

 

 

自宅でもできるトレーニングならコチラ!

ジャイアンだって歌がうまくなる!奇跡のボイストレーニング』CD付き

2012年 初版 

著者 AKIRA

f:id:loosevoice:20161231122644j:plain

プロアマ問わず、幅広い方に実践しやすい内容になっています。正しい練習を行えば、音痴は改善できる。また、歌が苦手なタイプを3つに分類し、自分は、どのタイプなのかを判断し、その改善法も書かれています。また、発声のメカニズムや声帯をコントロールについても分かりやすく記載。CD付きのエクササイズは、声量を必要としない、自宅で行える内容になっています!

※ちなみに、2016年11月 新刊が発売されています。

 

 

ちょっと専門的な目線から学ぶ!

『高い声で歌える本』CD付き

2015年 初版

著者 高田三郎

f:id:loosevoice:20161231122640j:plain

喉や声を科学的な視点から詳しく説明されています。日本人が悩む「高音発声」について、なぜ出ないのか。どうして間違ったメソッドに苦しむ生徒たちが多いのか。発声認識の勘違いから起こる悪循環についても、解決してくれます。ボイトレ初心者には、少々、深い内容になっていますが、この機会に、喉や発声メカニズムについて、詳しく勉強したい方は必読!!

※高音拡張のためのトレーニングCD付き

 

 

女性ならではの視点から!

『驚くほど声がよくなる!歌が上手くなる!ボイストレーニング』DVD付き

2012年 初版

著者 佐藤涼子

f:id:loosevoice:20161231122643j:plain

一流アーティストへの指導も行っている、りょんりょん先生が書いた教則本。女性ならではの視点から、心と歌の繋がり、日常生活における言動、健康と歌声の関係など、歌は技術だけではないという、アーティストにとって、とても大切なメッセージが込められています。発声トレーニングでは、「オタケビと裏声」によって、枯れないノドを作る練習法が斬新。有名歌手も実践している練習法を知りたい方は、ぜひ!心も体も声も充実していける一冊です。

 

 

世界が認めたYUBAメソッド!

『効果てきめん 世界が認めたYUBAメソッド』奇跡のボイストレーニングCD付き

2004年 初版

著者 弓場 徹

f:id:loosevoice:20161231122642j:plain

 歌音痴の治療法といえばこちらの著書。いろいろな「オンチ」がありますが、歌音痴というものは、本人が正しい音程やリズムで歌えるようになり、自信を持つ以外に逃れる方法はない。そして、非効率的な練習にならないようにする為の、具体的なトレーニング法が書いてあります。特に、「おもて声」と「裏声」を、まずは、しっかり分離させて、その後に、両者を混ぜていくという発声練習が面白いです。

小さいお子様から年配の方まで、幅広く愛される一冊でしょう!

 

 

ハリウッドスタイル!

『ハリウッド★スタイル 強いノドの作り方』CD付き

2009年 初版

著者 エリザベス サビーン

f:id:loosevoice:20161231122641j:plain

監修に高田三郎氏。歌は感情が必要不可欠!という入り口から、アメリカスタイルの秘伝が記されています。ボイストレーニングというより、英語の発音、発声、言語、母音、子音の解説について詳しく書かれています。また、秘密の臓器横隔膜について、実際に歌うときは、どのような状態が好ましいかが、分かりやすい。その他にも、呼吸や息の支えのような、発声において抽象的な部分も、きちんと解決してくれています。

英語の曲を歌いたい方、ひと通りボイストレーニングをやってきた方に、ちょっと斬新なスパイスがほしい方に、オススメの一冊です!

 

 

どうでしたか?

自分に合いそうな教則本が、見つかるといいですね!!

まずは、恐れずに、1冊買って実践してみることも大事ですよ(^^)

 

気軽にフォローしてくださいね!

 

 

www.loosevoice.com