『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

高音発声に欠かせない喉の筋肉はこれ!

f:id:loosevoice:20170111000614j:plain

高音を出す為に欠かせない喉の筋肉とは?

上記の絵は、喉の中(喉頭)を表したものです。一番上の白い軟骨が「舌骨」、真ん中の大きい肌色の軟骨が「甲状軟骨(=のどぼとけ)」です。

そして、赤色に染めてある部分が、高音発声に欠かせない喉の筋肉、名前は「輪状甲状筋」といいます。左右に、二枚ずつ、くっついています。この筋肉が、しっかり動いてくれれば、人間の喉からは、高音が生まれるような仕組みになっています。

 

1.【輪状甲状筋が動くと、なぜ、高音が出るのか?】

輪状甲状筋が縮む

まずは、声は声帯から生まれる、ということを知っておきましょう。その声帯は、伸びたり縮んだり、開いたり閉じたり、厚くなったり薄くなったり、柔軟に形状を変化することができます。

そして、高音が出る時、声帯は「伸びる」が必要になります。声帯が伸びると、質量は軽くなり、厚さは薄くなります。

 

弦楽器で想像してみてください。例えば、バイオリンの弦で考えてみましょう!

「①短くて緩んだ弦」と「②長くて張った弦」では、

どちらが、高い音が出そうでしょうか?

 

何となく想像で分かりますよね、正解は、②の「長くて張った弦」です。

だから、声帯をしっかり伸ばすことが出来れば、自然と高音は生まれます。

 

 

2.【輪状甲状筋が動くと、なぜ、高音が出るのか?】

のどぼとけ(甲状軟骨)が前下方向に倒れる

声帯がある場所は、のどぼとけ(甲状軟骨)の中です。上記の絵の肌色の大きい部分の中にあります。V字の形をしていて、V字の前後は軟骨にくっついています。

※V字のとんがっている方は、甲状軟骨の内側前部分にくっついている。

この輪状甲状筋が縮むと、のどぼとけ(甲状軟骨)が、引っ張られて、前下方向に少し倒れてきます。(イメージできますでしょうか。)

 

すると、なかに入っている声帯も引っ張られて伸びるのです!

 

 

3.輪状甲状筋が縮む感覚はあるのか?

感じることはできないでしょう

 声を出しながら、この筋肉が縮んでいる感覚を得ることは不可能でしょう。感じる必要もないのですが。では、どのようにして縮むようにトレーニングしていくのか?

それが、ファルセットボイスです!

『ファルセットボイス』 裏声を綺麗に出すコツ! - ボイストレーニング “駆け込み寺”

 

ファルセットボイス、いわゆる、「裏声発声」をしている時に、輪状甲状筋は縮む働きを、頑張ってくれています!なので、高音を出したい人は、裏声トレーニングが必須になるというわけなのです。科学的ですね!

「裏声なんて、、」と思って練習をおろそかにしてしまうと、いつまでも地声の高音が出ませんので、ぜひ、しっかり練習をしてくださいね!

 

written by KAN

*****

オンライン限定

喉締め・張り上げ発声改善プログラム実施中!

 

オンラインレッスンであなたの喉締めを改善しませんか?

詳細は以下からご覧ください。

 

f:id:loosevoice:20211230144340j:plain

Loose Voice