このブログ記事は、歌う時に喉に余計な力みが入る「喉締め発声」で困っている人へ、少しでも何か役に立ててもらえたらと思い執筆しています。
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いつ頃からかは忘れたけど、世に「ミックスボイス」という言葉が流行し出した。
ミックスボイスは高音が楽に出せるらしい、、という意味合いで、どんどんミックスボイス発声が広まっていった。当時はあまり気にしていなかったが、結構、周りでは練習している人も多かった。
自分は、あまり積極的にミックスボイス発声を獲得ようと思わなかった。
その理由としては、
・ミックスボイスの正解の歌声を聞いたことがなかったから
・喉の力みを取ることの方が優先だと思っていたから
この2つだ。
歌手の歌声を聞いても、多くの歌手は、はっきりと地声を裏声が分かれている。その間の声(ミックス)で歌っている歌声を聞いたことがなかった。(正確に言えば、聴き取れるリスニング力が足りなかった事もあり)
※後に分かった事だけど、ミックスボイスは、声帯の運動状態を言い表したもので、地声~裏声に向かって音程を上げて行く為には、必然的に行われる運動なのでした。
なので、【ミックスボイスを獲得する】という事と【地声と裏声をスムーズに繋げる】という事は、ほぼ同じ意味なのです。
そこに条件として、ついてくるのが、
・喉が楽な状態であること(喉を痛めない)
・声がしっかり鳴っている事(弱々しい声ではない)
喉の脱力と、喉ぼとけの安定を練習していくうちに、ある程度、それが獲得できるようになると、地声と裏声の繋がりもスムーズになるのを感じる事ができた。
特に、クラシック発声のように、喉ぼとけを若干、下げ気味で発声ができるようになると、いわゆる裏声に「けろっ」と、ひっくり返る感覚もなくなってくる。
やっぱり、喉が上がると声帯の動きに制限がかかり、高音へ向かう際の喉の運動がしづらくなるんだ・・という事が実感を持って分かったのだ。
この頃は、実際に歌い続けていると、昔の癖で少し喉が上がる感覚はあるものの、だいぶ、いい感じに出せるようになってきていた。
当時の体感をまとめると、
・喉を意図的に下げてなら地声と裏声の繋がりもスムーズ
・実際に歌う時は、喉は解放するので(意図的に下げ過ぎない)少し上がる感覚がある
・声帯だけを動かすという感覚が掴めそう
・声がまっすぐ出ているイメージが持てる
(喉が上がると鼻や後頭部に追いやられている体感になっていた)
今までは、喉の脱力に練習の軸を注いできたけど、ようやく声帯の動き練習できる段階に入った。
(最初から楽に高音が出せる人は、きっと、すでにこの状態ですw)
written by KAN
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