『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

「キー」を下げて上手く歌えているか?

こんにちは、Loose VoiceのKANです!


昨今のヒット曲は、キーが高く普通の声の高さの人からすると出せない音域が出てきます。


高い声を出す練習をして、原曲と同じキーで歌う事に挑戦してみても良いのですが、その前に確認してみてほしい事があります。


それは「キーを下げて歌った時に自分は上手く歌えているのか?」です。


現時点で出せるキーに下げて歌った時に、それでもあまり上手じゃないな・・という印象なのであれば、キーを上げる練習よりも、先にやるべき練習があるという事になります。


つまり、「上手に歌えないのは高音が出ないからではない」という事に気づくと思います。


キーを下げて上手く歌えない状態のままで、キーを原曲まで上げてしまえば、より難易度は高くなるわけですから、更に理想からは離れてしまうでしょう。


ここがボイストレーニング=歌が上手くなる」に結びつかない理由になります。


発声と歌唱は別という考えを持っておく必要があります。歌手も自分の声が一番良く響くキーを、それぞれ把握していて、その高さに設定して曲を作っています。


まずは、あなた自身のキーを探して、そのキーまで下げて歌を録音してみてください。
きっと、何を練習すべきかが明確になると思いますよ!

Written by KAN

www.loosevoice.com