『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

ミックスボイスができない原因は「地声の運動が強いから」

こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

高音を出す為にミックスボイスを練習してる人は多いと思います。


ミックスボイスの考え方としては、裏声の運動と地声の運動をバランスよく使いながら発声するという認識にしておきます。


しかし、実際に練習してみた人は分かると思いますが、上手くできない、合ってるのか分からない、録音して聞いた声に違和感がある・・など何かしら、壁を感じている人も少なくないと思います。


レッスンを行ってきた経験から、その上手くできない原因のNo,1が何かが分かってきました。


それは裏声の運動(声帯の伸展)よりも、地声の運動(声帯の収縮)の方が優勢なっている状態だからです。つまり地声感が強すぎる為、裏声の発声感覚(=高音)に近づけられなくなってしまうのです。

 

では、その状態の人はどういった練習から始めるべきなの?というと、


【地声のままで「優しい囁き声」を出す】

になります。


地声の閉鎖感が強いままで音を上げていっても、より一層、閉鎖が強くなり苦しそうな高音になります。仮に、地声と裏声をスムーズに繋がったとしても、響きの無い声だったり、裏声に変わる音が割と低めの音になっていたりします。


理想としては、地声の閉鎖感を徐々に緩めて声帯を伸ばす運動にパスできればいいのですが、これができる人は、最初から地声の閉鎖を緩められるコントロールができて声を出せる人です。


大概の場合は、声が詰まってミックスされない状態になります。か細い声のミックスボイスになってしまう人は、ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

筆者:KAN

 

www.loosevoice.com

twitter.com