『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

喉締め発声改善のプロフェッショナルな見解

こんにちは、Loose VoiceのKANです!


Loose Voiceは、喉締め発声改善に力を入れております。


歌っていると、喉が苦しい、疲れる、嗄れる、音程が上がらない・・など、喉締め発声で起こる現象は様々です。


一方で、歌手は勿論、発声に何の苦労もなく楽に歌える人もおります。喉は同じ構造なのに、どうして、このような違いが起こるのか?


大きく関わっているのは、日常会話の声(喜怒哀楽)が、どういう発声になっているか、また、これまで歌ってきた発声の癖がどうなっているかです。


喉締め発声は、本来、必要な発声運動以上の力を入れてしまっている状態。


その力を入れる事によって、正しい運動が妨げられています。


と、いうことは、改善手順としては、
【不要な力を入れない ⇒ 正しい運動を入れる】
となります。


しかし、改善に悩むほとんどの人は、不要な力を無くす前に、正しい運動を入れようとします。これでは改善することができません。


足に重りを付けたまま、早く走ろうと頑張っているようなものですから、まずは、重りを無くすことが先決です。


この手順を踏まずに、例えばミックスボイスの練習をしても、詰まった歌声になるか、地声から裏声への移行のタイミングが早い段階でやってきてしまい、結果的に、地声で高音が出せない、常に閉鎖感のある歌声になるという事になります。


喉締め発声の改善は、これまで歌ってきた期間が長い人ほど、時間がかかります。これまで10年以上歌を習っているが、未だに、喉締めが直らない・・という人に何人も出会ってきました。


お話を聞くと、色んなスクールやボイトレを経験してきたが、的を得た練習はされていなかったと聞きます。


先ほど書いた「改善手順」が逆になっていたりすると、もったいない10年を過ごすことになりますので、同じような悩みを持っている人は、ぜひ、お気軽に一度、ご相談ください。オンラインレッスンも対応しておりますので、全国からのご相談もお待ちしております!

 

www.loosevoice.com