『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

ボイストレーニングで効果を得るには『正確性』と『継続力』

こんにちは、Loose VoiceのKANです!


ボイストレーニングを行えば、誰でも今以上に声量、音域、声質などを伸ばしていく事ができます。しかし、練習しても成長が感じられない・・という人も少なくないと思います。


長年、ボイストレーニング指導を行ってきて、そこには『発声練習の正確性』の重要さを感じます。


良い変化や成長をしていく為には「自己意識を持って練習する」必要があります。

例えば、先生に「口角を上げて歌ってみよう」と言われた時、その言葉だけを受け取って口角を上げるだけでは50点です。


なぜ口角を上げる必要があるのか?(理由)
口角を上げると何が変わるのか?(結果)
どれくらい上げるといいのか?(状態・加減)
上げた事で良い感覚を得られたか(分析)


こういった、一つ奥にある考え方、意識を持って練習する事が必要になります。そうしないと自分で使えない(コントロール)からです。いざ歌う時に、「このくらい口角を上げれば、こういう声が出せる」という判断を自分で行うことになりますからね!


そして、もう一つは、意識を持ちつつ継続する事です。


ボイストレーニングは、筋トレやダイエットのように、地道に積み上げていく事で効果が表れるものです。


正確で質の高い練習内容と、自己意識、そして継続力です。


この2つが揃ってボイストレーニングを行えば、必ず、あなたの声は変わっていきます。ぜひ、心に留めておいてください♪

 

www.loosevoice.com