仙台Loose Voice『喉の力み改善ボイストレーニング法』

「喉の力み」で悩むあなたに、改善情報を発信!

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歌声をクレッシェンド・デクレッシェンドできる状態を作ろう

こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

低音から高音まで幅広い音域をボイストレーニングで練習していくと、

「この声は発声状態が良いのか悪いのか」

自己判断が難しい時があるかと思います。

 

そんな時に、一つの判断基準となるのが、その声を徐々に強めていったり、徐々に弱めていったりできるかどうかです。

 

音楽用語で言いますと、

「徐々に強める=クレッシェンド」

「徐々に弱める=デクレッシェンド」

と言います。

 

発声している声を強弱変化させられるという事は、喉周りの状態に柔軟性がああり、脱力できているという事になります。

 

余計な力みがなく、声質や声量を自由に変化させられる状態です。

 

特に高音になるほど、難しくなってくると思います。

 

確認方法としては、出しやすい言葉で、一つの音を伸ばしながら「弱→強」とクレッシェンドして「強→弱」とデクレッシェンドする。

これを5往復ぐらいをワンブレスでできるようにしてみましょう。

※時間的には、5往復を10秒以内に収まる程度でやってみてください。

 

同様に裏声でも確認してみるとよいです。

2、3往復で息が足りなくなる、、という場合は、強弱をつけている時の喉の運動がオシイ・・状態です。

 

強い声を出している時は、呼気が少なくなります。弱い声の時と同じ息の量が出てしまっていると強くならないですし、息がすぐに不足します。

 

難しい場合は、まずは、クレッシェンド(弱→強)だけをしっかりできるように練習してみてくださいね!

 

 

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「喉が上がらないようにする」って難しい?

こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

ボイストレーニングの中で、

よく「喉はなるべく上がらないようにしましょう」っていいますよね。

 

確かに、喉が上がり過ぎると気道が狭くなりますので、息がスムーズに流れなくなり、当然、声も出しにくくなります。しかし、意図的に喉を少し上げて(余計な力みが入らない程度にコントロールして)歌っている人もおります。

 

なので、この問題のポイントは、

 

【喉の位置をコントロールできる柔軟性】があるかどうか、という事になります。

 

・喉を下げようとして下げて歌える

・喉を上げようとして上げて歌える

 

こういった様にコントロールできる人は大丈夫ですが、

下げようとしているのに、かなり上がってしまうという場合。

発声がしにくい方向に進んでいくケースが多いです。

 

喉が、自分の意図とは反して勝手に上がってしまうというのは、結構、誰にでも起こる事でなのですが、でも発声上、その運動はなるべく抑えたい。

 

この問題解決にあたって、「発声が整えば、自然に喉も上がらなくなる」というように考えることもできますが、これまでのレッスン経験上、そうなる人は多くありません。。

 

なぜなら「発声が整う」という時点で、喉の位置が安定している必要があるからです。

 

なので、喉の上がりを軽視してボイストレーニングをするのは、理想の声に近づく遠回りをしてしまう可能性もあると考えられます。

 

「何年もボイトレをしているけど、ずっと喉の上がりが改善されず、声が変わらない・・」という経験をされている人も少なくないように思います。

 

喉の上がりは、これまでその人が歌ってきた癖と喉の筋肉の柔軟性が大きく関わっています。無意識に「高音=喉を上げる」という運動が体に染みついているような感覚だと思います。

 

まずは、この余計な運動を意図的に抑えられる状態を獲得する。そうすることで、声帯のコントロールもしやすくなるため、幅広い音域を楽に発声することができるようになります。

 

これまでの癖を改善するので、根気が入り、数か月、数年単位で時間が必要になる人もおりますが、その後の歌人生が楽しくなるなら短い時間ととらえる事ができるのではないかと思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

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 10日間で学ぶ正しい発声へのカギ!

「喉が上がり過ぎる」と「声帯が閉じ過ぎる」

こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

「喉ぼとけ」の中にある「声帯」

「声帯」を包み込んでいる「喉ぼとけ」

 

この2つは、発声する時の運動に大きな関わりを持つことは、想像できると思います。

 

例えば、歌っている時に、この「喉ぼとけが上がり過ぎる」「声帯が閉じ過ぎる」が同時に起こっている人がいたとします。

 

こういった状態の人は、どういう練習をすべきなのか?

 

手順と考え方は、2つあります。

 

①喉ぼとけの位置を安定化させることにより、喉まわりの筋肉に柔軟性が生まれ、声帯のコントロールも上手くいくので楽な発声が可能になる。

 

②喉が上がる事よりも、声帯を閉じ過ぎる運動を緩和させることで、余計な力が抜けて、結果、喉ぼとけの上昇も抑えることができる。

 

これは、どちらからアプローチしても改善は見込まれると思います。

判断は、その発声状態の【度合い】によります。

 

もし、喉ぼとけが、かなり上がる(指で確認して、歌っていると顎の中に隠れてしまうぐらい)という人は、声帯をコントロールする事は難しく感じるはずです。ですので、①の手順を踏む。

 

喉ぼとけは、少し上がる、そして声が詰まる・・という人は、声帯を閉じ過ぎている可能性が高いので②の手順を踏む。

 

発声が改善していくまで、時間を要するのは、おそらく①の場合です。なぜかといいますと、喉ぼとけの安定化がある程度確立されたとして、その後に、声帯をコントロールするという次のステップがあるからです。

 

つまり、2ステップ(喉の安定化+声帯コントロール)必要になる事が多いからです。※まれに喉ぼとけが安定化したら、高い声も楽に出た、というケースもありますが、結構、珍しいです。。

 

※ギターに例えると、楽器のボディは仕上がった(=喉ぼとけが安定した)、そして次は、弦の弾き方(=声帯コントロール)を覚えよう、といったイメージ。

 

 

逆に、②の場合は、声帯コントロールだけを重点的に練習すれば、楽に声が出せるようになることが多いように思います。多少、喉ぼとけが上がっていたとしても、声帯の締めつけがなくなることで、自然に喉ぼとけも安定していくのです。(女性の人に多い傾向あり)

 

じゃあ、自分はどちらの状態なの??

 

それを、自己観察して見極められればよいのですが、もし自分自身では難し場合は、お近くのボイストレーニング教室でトレーナーさんに判断していただくとよいと思います。

 

ボイストレーニングは、反復練習が必要で、ある程度の期間を要するもの。

 

でも、なるべく早く声を整えたいという気持ちもありますよね、きっと。

 

少しでもお役に立てればと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

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 10日間で学ぶ正しい発声へのカギ!

ストローを使った発声は有効か?

こんにちは、Loose VoiceのKANです!

ストローを使った発声練習をご存知でしょうか。

喉を傷めた人が、声のリハビリとして使われたりしており、声帯への負担を軽減しながら発声を整えるのには、とても便利なストロー。

 

歌のボイストレーニングでもしばしば使われることがあります。

その理由は、適切な発声に矯正しやすいという点もあると思いますが、もう一つ、

『自分自身で発声が整っているかを判断しやすい』のです。

 

実際のレッスンでも、ストローを使って音階を発声してもらったりしますと、ストローを使っている時と、使っていない普通の発声とで、ほぼ変わらず発声できる人もいれば、ストローをくわえると出しにくくなる人もいます。

 

なぜ、出しにくくなるのか?

地声の高音になると、ストローから息は流れているが、声が裏返りそうになったり震えたりして安定しない。。

 

こんな現象が起きたときは、次の2つを疑ってみてください。

 

①声帯を強く閉じすぎている

(こもった太い声になってチェストボイスから抜け出せていない状態)

②普段、歌う時に舌の奥が上がっている

(ストローを加えると舌が下がった状態に固定されて、出しにくく感じている)

 

もし、ストロー発声で、このような状態になった場合は、一旦、息を全部鼻から出してストロー発声をしてみてください。鼻から息を出すには、舌の奥を軟口蓋に接近させる必要があります。

 

少し発声が楽になると思います。それが慣れてきたら徐々に舌を平らにして口からも息が流れるように調整してみてください。ストローを正しく活用できれば、とても有効な道具になり得ます!

 

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 10日間で学ぶ正しい発声へのカギ!

喉頭が柔軟であることの大切さ

こんにちは、仙台Loose VoiceのKANです!

 

ボイストレーニングを行っていくと、

「なかなか声が変わらないな~」と停滞感を持ってしまう事が少なくありません。

 

もちろん、ボイストレーニングをやっているのは、現時点では声が出しにくいと感じている人だと思うので、発声に困っていない人と比べれば、発声運動がうまくできていない状態ということになります。

 

そして、ここで一つ気にして欲しい事があります。

 

これは実際のトレーニング現場で感じていることですが

 

喉頭(喉ぼとけ)の位置をある程度コントロールできないと発声がしづらい】

という事です。

 

喉ぼとけは、上がりきってしまうと息ができなくなります。そして、高音を出そうとすると自然に上がってくる人がほとんどです。

 

じゃあ、上がってきたら逆に下げなきゃいけないの??

 

そういう事ではありません。

 

喉ぼとけが上がっていても歌に支障がなければ、そのままで大丈夫です。問題は声が出しづらいと感じている人です。

 

そういう人は、下げた状態でも発声できる柔軟性とコントロール性を獲得することが、かなり重要になってきます。

 

喉ぼとけは、意図的に下げたり上げたりできます。舌の位置を上下に動かせば、連動して動いてくれると思います。そのどちらの状態でも発声できるようにトレーニングしてみる!

 

ものまねが上手い人は、喉ぼとけを上手くコントロールして、いろんな音色の声や高さを作り出しています。喉ぼとけのコントロールが整ってくると、各段に発声がし易く感じるはずです。

 

遊び心を持ちながら、色んな歌手の声マネをしてみるのもよし。

動物の鳴きまねをするのもよし。

 

オペラ風、アイドル風、ロック系、ささやき系・・など、

 

喉ぼとけを指で触れて確認しながら、上げたり下げたりして声を出してみてください。

 

そして、特に高音の悩みを抱えている人は、少し下げた状態で高音まで発声してみる。もし、地声が難しと感じる場合は、裏声から始めてみてもOKです!

 

焦らず、ゆっくりと練習してみてくださいね。

 

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