『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

2023-01-01から1年間の記事一覧

歌うと喉が上がってくる人は、どうすればいい?

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 歌っていると喉に力が入って喉仏が上がってきてしまう・・という悩みをよく聞きます。 確かに喉仏が上がり過ぎると息の通りが悪くなり、声が出し難くなります。 しかし、だからと言って力を入れて下げたままにして歌うと…

裏声のウィスパーボイスで喉締めを改善する

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 喉締め発声で悩んでいる人は、裏声を出す事が苦手・・という人がおります。裏声の中でも特に、息を多く使った「ファルセットボイス」と呼ばれる声です。 ファルセットを出そうとした時に、声帯を強く締めてしまう癖があ…

高音発声の間違った思い込みを無くそう

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 高音の発声トレーニングを行う際に、間違った思い込みを正しいものに変えていく必要があります。 高音って○○だ!という○○が間違っていると、ゴールとなる高音のイメージが間違っているので、いつまでも上手く出せない・…

歌が上手くなる為の3要素!

こんにちは、Loose VoiceのKANです!歌が上手くなる為には、大事な要素が3つあります。 ①音程②リズム③発声 基本的にはこの3つが整っていれば、歌は上手く聞こえます。 どれか1つでも違和感のある状態ですと、何かが惜しい・・という印象を持たれる事でし…

歌手と一般人の歌声の違いって何?

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 歌手の歌声と一般人の歌声を比較した時、一番の違いは何なのでしょう? 実は、この歌声の違いが「歌が上手い」と思われるかどうかに深く関わってきます。 結論から言いますと、一番の違いは「声の明るさ(トーン)」です…

対面レッスンのメリットとは?

こんにちは、Loose VoiceのKANです! 最近は、オンラインレッスンも主流になりつつありますが、個人的には、やはり対面レッスンが一番メリットを感じています。 ■対面レッスンのメリット ①講師の見本となる声を同じ空間で聞けること ②指導内容についてのコミ…

歌のレッスンで言う「喉」ってどこ?

こんにちは、Loose VoiceのKANです! ボーカルレッスンで使われる「喉」とは、どこを指しているのか。 今回は分かりやすいようにイラストにしてみました。 喉を開けて歌いましょう、という状態は「舌や喉仏」を少し下げる事で作れます。 しかし、無理やり舌…

ボイストレーニングで効果を得るには『正確性』と『継続力』

こんにちは、Loose VoiceのKANです! ボイストレーニングを行えば、誰でも今以上に声量、音域、声質などを伸ばしていく事ができます。しかし、練習しても成長が感じられない・・という人も少なくないと思います。 長年、ボイストレーニング指導を行ってきて…