『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

歌うと喉が上がってくる人は、どうすればいい?

こんにちは、Loose VoiceのKANです!


歌っていると喉に力が入って喉仏が上がってきてしまう・・という悩みをよく聞きます。


確かに喉仏が上がり過ぎると息の通りが悪くなり、声が出し難くなります。

しかし、だからと言って力を入れて下げたままにして歌うと、違和感のある歌声になります。

 

結論としては【喉仏を上下させる筋肉の柔軟性を高めておく】こと


喉仏は、歌っていると言葉によってある程度は上下に動きます。そこで上に上がる筋肉が強いと曲の後半で辛くなってきたりします。


ですので、上下に動かす筋肉のバランスを整える事が必要になります。下げる筋肉と上げる筋肉を柔らかくしておく。


運動の前のストレッチと同じようなイメージです。これは体を柔らかくするように、毎日行う必要があります。日常的には、喉仏を上げる運動の方が割合が多いです。(飲食する時)逆に下げる運動は少ない(あくびをする時)


日頃から、喉仏を下げる運動を取り入れる事で、確実に声の出しやすさが変わっていきますので、ぜひ、ルーティンに入れていきましょう!

 

www.loosevoice.com