読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『夢を終わらせないボイストレーニング 』

声と喉のメカニズムを活かす!

夢を終わらせないボイストレーニング

声と喉のメカニズムを活かす!

声を響かせる時の “勘違い” と共鳴のコツ!

f:id:loosevoice:20170121151308j:plain

声を共鳴させるとは?

声は、息が声帯を通り抜けるときの声帯振動によって生まれます。もし、人間に「気管」や「喉の中の空間」や「口の中の空間」がなければ、声は、響きを作る事はできません。響きの無い声(音)とは、スポーツで使われるブザー音(ブー♪)のような音です。

そのブザー音を、より遠くに聞こえるように、スピーカーの役割として人間には、「共鳴空間」があります。その共鳴空間とは、「声帯から口」までの間にある、全ての空間の事を指します。

 

では、普段、話しをしている時は、声は響いているのか?

答えは「YES」です!意識して響かせようとしなくても声は、共鳴して、皆さんの耳に入っています。歌のレッスンでは、度々、声を響かせましょう!というレクチャーを受けることがあります。話し声でも共鳴しているのであれば、なぜ、歌の時に、改めて声を響かせる事を、意識しなければならないのでしょう??

 

混乱している人も多いようですので、解説していきます。

 

 

1.【「自分の声は響いていない」という勘違い】

声の響きは、誰にでも備わっています

冒頭でも書いた通り、話し声にでも響きはあります。ですので、当然、歌声も響いているのです。「声が響いていない感じがする・・」と悩みを抱えてしまっている人は、はじめに、「私の声には、響きがあるのだ」と思い直してみてください。

 

「響きが無い」と思い込んでしまうばかりに、喉や口元の小手先で、なんとかして声を作り上げようとする行為は、逆に、貧相な声を生んでしまう可能性があります。まずは、自分の声は響いていると認識したうえで、では、歌声の時は、何をどうすればよいのかを見ていきましょう!

 

 

2.【歌声は、より深い響きを確保できた方がベター】

声を楽器として考えてみましょう!

歌唱レッスンで、声を響かせましょう、とレクチャーされるは、歌声は、話し声よりも、更に深い響きを確保できた方が芸術として、GOODである為です。話し声にも、響きはあるのですが、そのままの響きで歌うと、歌声が平坦に感じたり、深く豊かな印象のない声になってしまいます。

 

ですので、歌う時は、共鳴空間を、より広く確保することで、いつも以上に深い響きを確保しましょう!というレクチャーが行われる訳なのです。そして、重要なのがココからです。その「いつも以上に響きを作ろう」とした時の、口や喉まわりを動かす行為にとよって、GOODな響きを得られるか、BADな響きになるのか、大きく関わってきますよ!

 

 

3.【脱力と喉の開け方が全て】

力を加えで行うものではない

多くの人は、喉の奥を過剰に広げたり、口を過剰に開けたりして、歌声の響きを確保しようとしてしまいますが、これは間違い。口から喉まわりまでは、繊細な筋肉で繋がっています。過剰な力を加えることで、本来、共鳴するはずの部分が、力で押さえつけられてしまい、逆に、共鳴を妨げることになってしまいます。

 

歌声の共鳴を作る為のコツは、第一に「喉や口まわりの脱力」することがポイントになります。その脱力した状態とは、具体的にいいますと、口を縦に1cm ~2cm開けて(横には開かない)、唇、舌、顎、首に、テンション(引っ張られる感覚)を感じない程度でいる事です。

※骨格などの違いによって、脱力の体感には個人差があります。

 

間違っても、歯医者に行って診てもらう時のように、「ガーぁ」と口を開けないように注意してください。

 

そして、もう一つ!歌っている時に、喉の奥がだんだんと狭くなってくる人(=喉に苦しさを感じる人)。この状態は共鳴空間が狭くなっているので、喉詰め発声になってしまいます。この場合も、無理やり喉を開けようとすると逆効果!この場合には、喉に正しい動きをしてもらうための、「意識書き換え」の反復トレーニングが必票になります。

 

決して、自己流で対処するのは、やめましょう。いかがでしたでしょうか。

「声を響かせる」という事の正しい認識を持って、練習を行ってみてくださいね!

 

♪まとめ

声を響かせるとは?

・話し声でも、声は響いているもの。

・歌声の場合は、より深い響きを確保することが芸術的にも優れていると感じられる

・歌声で響きを作るとき、過剰な力を入れないこと。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

仙台ボーカルスクール LOOSE VOICE

www.loosevoice.com

 

広告を非表示にする