『喉の力み改善ボイトレ法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ

『喉の力み改善ボイストレーニング法』

数年ボイトレをしても変わらないあなたへ Loose Voice

カラオケで歌うと下手になってしまう原因はこれ!

こんにちは、Loose VoiceのKANです!


カラオケで歌うと、なぜか上手く歌えなくなるという経験はありませんか?

この原因は、一体何なのでしょう?

原因は、様々考えられます。

 

例えば、伴奏の音量が大き過ぎて自分の声が聞こえていないというケースもあります。

カラオケボックスのスピーカーからは、伴奏とマイクの音が一緒に流れてきますので、音がぶつかってしまい、自分の声が聴き取りにくい場合もあります。

 

カラオケ以外の歌唱環境は、自宅や車内、屋外などでしょうか。

 

ここからが、今回の核心の原因ですが、カラオケでは、上記の環境にはない「マイク」を使いますよね!?


実は、原因は、このマイクを使う想定での歌声になっていないからです。


マイクを使わない時の歌声と、マイクを使った時の歌声は、違うのが当然ですよね。マイクは実際の声量を何倍もに大きくします。


つまり、マイク無しの歌声を、そのままマイクに入力してしまうと、大き過ぎてうるさい声になってしまうわけです。


しかも、実際にカラオケに行くと、伴奏の音量が大きい為、それに負けいないようにマイクを使っているのにも関わらず、普段よりも大きな声を出してしまう場合が多いです。これでは、余計に上手く歌えるわけはありません。

 

厳密に言えば、普段よりも大きい声で歌っても問題はないのですが、そのボリューム感で普段から歌っていないので、発声のコントロールが失われて喉声のような、無理やり出した声になってしまうのです。


本来は、マイクを使うという事は、マイク無しの状態よりも声量や声質を抑えるべきなのです。


普段の練習からマイクを使って歌っておかないと、本番だけマイクを使い、声のさじ加減が分からなくならないようにしておくことが必要になりますので、ぜひ、それを踏まえた練習を行ってみてくださいね!

 

www.loosevoice.com

www.loosevoice.com