(このブログ記事は、歌う時に喉に余計な力みが入る「喉締め発声」で困っている人へ、少しでも何か役に立ててもらえたらと思い執筆しています。
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音程を変えるには、声を当てるポジションを移動させる。
結論から言うと、この方法は当時の自分には上手くハマらなかった。声を当てるポジションを変えるというのは、ある程度、声帯を自由にコントロールできる状態にないと上手くいかない。
ましてや【声の当たっているポジション】は厳密には確認できないので、最後は個々の感覚によるもの。
声を当てるポジションを変えるイメージで、音程がスムーズに上がっていけるものなら、誰も苦労はしないと思いますしね・・w
この頃からボーカルスクールに通いながらも、独学で、発声に不要な喉の力みを取る方法を研究&実験をしていった。
その改善策を大きく2つに分けると、
1、物理的に喉(喉ぼとけ)を下げて発声する
2、喉を下げる以外の事に意識を向けて発声する
楽に発声できる人は、別に、喉を下げようとか脱力しなきゃとか、きっと意識していない。つまり、楽な声の出し方を見つけられているから力まないだけ。
あくまで、ナチュラルに喉が上がり過ぎないし、力まない。
という事は、
ナチュラルに喉が上がってくる人の場合、その筋肉の癖を矯正する為に、少々、強制的に喉を下げて発声できる状態にもっていかないと、その癖は取れないと考えてた。
イメージとしては、喉ぼとけを下げてクラシック発声(ベルカント唱法)のような深い声の響きを作りながら発声練習をしていく。
喉に力みが入らない人にとっては、喉ぼとけが上がっていても下がっていても、発声には、あまり支障がないことだが、喉がナチュラルに上がる人にとっては、これが結構キツイ・・。
なぜなら、
上がってくる喉を無理に下げて反発している感覚になるから。
あくびしながら高音を出しているような感じ。
意図的に喉ぼとけを下げる事はできると思うが、それは喉にとって良くない事だと思い、それよりも日常的に喉ぼとけが下がる動作を考えてみた。
よく言われているのが、
・あくびする真似
・口を「お」の形にする
というもの。
その方法で発声するが、音程が上がるにつれて喉も上がり、これまでの癖が全然とれる気配がない。ついでに、喉を下げた状態だと音程を上げるという事が、やりずらくも感じる。
ん~、、
まあ、実験も兼ねて、しばらく練習してみるか。。
色んな試行錯誤をしながら、
まず、喉ぼとけが安定する練習を続けていった。
written by KAN
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